NEWS INFORMATION

お知らせ

①パチンコ人口"絶滅"の危機......「本格的衰退」を「パチンコ女子」が救う!?

[ Date ] 2018.05.24
 ホールの倒産数が増加しているパチンコ業界。2017年12月末時点における全国の遊技場数は前年から390店少ない1万596店と「22年連続の減少」であることが判明した。

 1994年には約3000万人といわれていたパチンコ遊技人口も、現在は約940万人と3分の1以下の水準にまで落ち込んでいる状況。未だ20兆円を超える市場規模を誇ってはいるが、現在のパチンコ業界に「30兆円産業」と呼ばれた頃の勢いは感じられない。

 追い打ちをかけるように2月から「出玉規制」が開始されたことを考えれば、遊技人口の減少が加速することは明白。ヘビーユーザーを引き止めるだけではなく「初心者や休眠層の取り込み」への動きが求められることは自然だろう。

 そのような意味で注目されているのが「女性ユーザー層の獲得」だ。

「パチンコ店といえば『うるさい』『空気が悪い』『怖い』というイメージが浸透していますが、そのような"悪いイメージ"は払拭されつつありますね。携帯の充電だけはなくWi-Fi環境の提供や、マンガ読み放題など無料サービスは充実。清潔感の溢れる店舗も増えてきており、女性の来店も確実に増えている印象です。
①パチンコ人口
ページの先頭へ