NEWS INFORMATION

お知らせ

岡井千聖、生活保護費でパチンコは「いいんじゃない?あげたんだから」 橋下徹の禁止論に納得せず

[ Date ] 2018.04.10
アイドルグループ℃-uteの元メンバー・岡井千聖さん(23)が4月5日、「橋下徹の即リプ」(AbemaTV)で、生活保護受給者がギャンブルをしても構わないと主張し、話題になっている。

同番組は、ハッシュタグ「橋下徹の即リプ」を付けて、元大阪府知事の橋下徹氏に聞きたいことや言いたいことをツイートすると、本人が回答してくれるというもの。この日の放送では、視聴者からは、「生活保護者のパチンコ、競馬等のギャンブル及び宝くじ等の利用や購入の上限規制法案」を制定してはどうかという意見が寄せられていた。

司会のサバンナ・高橋茂雄さんが「国が生活の最低限を保証して、お金を上げている方が、そのお金を使ってパチンコに行くのはどうなのかということです」と投げかけると、岡井さんは「いいんじゃない?あげたんだから」と断言。

千原せいじさんも「今その意見になった」と賛同した。

生活保護受給者が不正受給をしたり、ギャンブルに使ったりしている場合、その受給者に支給することを決めた行政の責任が問われるべき、というのだ。

一方、橋下氏は、生活保護受給者にはギャンブルを禁じるべきだと主張した。

さらに、生活保護が支給される日になるとパチン店に行列ができると呆れた。こうした意見が出た後でも、岡井さんは「どうしようもないから自由でいいんじゃない?」「親に直接お金を渡してパチンコに行ってたら怒ると思う。でも皆知らないんだもん」と主張を変えなかった。
岡井千聖、生活保護費でパチンコは「いいんじゃない?あげたんだから」 橋下徹の禁止論に納得せず
ページの先頭へ