NEWS INFORMATION

お知らせ

ダイコク電機、ギャンブル依存症チェックゲーム「チェッパチ」をリリース

[ Date ] 2022.05.12
ダイコク電機、ギャンブル依存症チェックゲーム「チェッパチ」をリリース ダイコク電機は4月27日、スマートフォンおよびパソコンのブラウザで楽しめるギャンブル依存症チェックゲーム「チェッパチ」をリリースした。

「チェッパチ」は、10分程度で手軽に楽しめるアドベンチャーゲーム。ゲーム内でのミッション達成のためにプレイヤーが選択する行動を、ギャンブル等依存症スクリーニングテスト(SOGS ※)に当てはめ、ギャンブル依存度のチェックを行う。

このギャンブル依存症チェックゲームは、ダイコク電機のパチンコファン向け情報サイト「データロボサイトセブン」、パチンコファン向け無料情報アプリ「パチロボ」のTOPページに掲載されたバナーをクリックすることでプレイできる。

今回のリリース目的について同社では、「当社グループが携わるパチンコ業界の社会課題である“ギャンブル依存症”への対応策のひとつとして、ギャンブル依存度を手軽にチェックできるゲームを提供することで、社会課題の解決に寄与することを目的としています。また、この取り組みは当社グループのサステナビリティ基本方針から特定したマテリアリティ(重要課題)のひとつ『依存症への対応』として、SDGs目標:12『つくる責任、つかう責任』の取り組みとして位置付けています。今後も当社グループは、事業活動を通じて社会課題を解決し、ステークホルダーの皆さまとともに、持続可能な社会の実現とグループの成長を目指してまいります」としている。
ページの先頭へ