NEWS INFORMATION

お知らせ

②「車の中に子どもがいたら、窓ガラス割ります」 パチンコ店のポスターに圧倒的称賛の声

[ Date ] 2018.05.14
②「車の中に子どもがいたら、窓ガラス割ります」 パチンコ店のポスターに圧倒的称賛の声 炎天下の車内温度の変化を検証するJAFの実験映像では、スタート時25度だった車内温度は5分後に10度以上も上昇。ダッシュボードに割った生卵とクレヨンを置いた実験では、開始から1時間で車内温度は70度を超え、クレヨンはドロドロに溶けて、卵は目玉焼き状態になった。

ポスターを作ったパチンコチェーン「マルハン」では、全店舗で1日に何度も駐車場の見回りがある。車内放置を発見した場合には、声かけで子どもの状態を確認。もし意識がなければ、110番と119番通報をし、車用の窓ガラスハンマーで窓ガラスを割り、救出をする。

ところで、他人の車を壊すわけだが、この場合の損害賠償は? 割れた窓ガラスで子どもがケガをしてしまったら?

住田裕子弁護士によると「子どもの命を救うためにやむを得ずとった行為は、原則として罰せられない。一般人が同様の行為をしても罰せられない」という。

住田裕子「犯罪にはならないし、民事でも緊急避難と同様の考え方で損害賠償請求はありません。安心して助けてください。ポスター警告だけでなく、一歩進んで駐車場利用者に『もし子供がいたら壊します』という書類にサインしてもらってもいいと思う」

羽鳥慎一「命に関わることですからね」
ページの先頭へ