NEWS INFORMATION

お知らせ

②パチスロ人口「減少が加速」?「崩壊」ムード漂う業界に求められるものとは......

[ Date ] 2018.06.10
②パチスロ人口「減少が加速」?「崩壊」ムード漂う業界に求められるものとは...... 「その理由の多くが、現在のパチスロに満足していないというもののようです。この結果は非常に深刻ですよね。実際に多くの"離脱予備層"が半年後には"離脱層"になっていると発表していますし......。

初心者や休眠層の取り込みも重要ですが、現役ユーザーを離脱させない努力が必要ということですね」(記者)

 大幅な遊技人口の減少を防ぐ術として「魅力的な機種の開発」が挙げられることは間違いない。しかし今回の結果からも、ユーザーの「遊技意欲」を喪失させない動きが求められることは確かだ。

「もちろん設定の扱いは重要ですが、大前提として『また来たい』と思ってもらうために『何をするか』でしょう。その一つが接客だと考えています。楽しく遊べる環境がある限り、極端なファン離れは防げるのではないでしょうか。

そのような意味で設置機種も重要ですね。お客さんが『何を打ちたいのか?』という点を重要視しています。中古機価格を見て『何でこの台が?』と感じる機種もありますが......。求めるなら期待には応えたいというスタンスですね。実績がある台を導入することが重要だと思います」(ホール関係者)

 今後もパチンコ業界への規制が強まっていくことは明白。果たしてパチンコ業界は、どのような未来を迎えるのだろうか。

 ホール関係者が語るような"離脱予備層"を繋ぎ止めるための動きが、重要になることは間違いなさそうだが......。
ページの先頭へ