NEWS INFORMATION

お知らせ

②新規則「設定搭載パチンコ」続々デビュー!?「新要素」に期待も「暗黒ループ」誕生の可能性

[ Date ] 2018.06.21
②新規則「設定搭載パチンコ」続々デビュー!?「新要素」に期待も「暗黒ループ」誕生の可能性 「他メーカーの『設定搭載パチンコ』に関する噂も続々と出てきましたね。『驚愕の設定差』『設定が2タイプある』というような興味深い情報が話題になっています。これまでとは違う魅力を感じることができるのではないでしょうか。発表が楽しみですね」
パチスロのような「高設定ほど当たりやすい」という設定要素が加わることで、新しいゲーム性の開拓やパチスロユーザーの取り込みも見込める。「設定搭載」へ希望を持っているユーザーや業界関係者が多いことにも納得だ。

しかし、不安視する声は決して少なくない。注目されるのは、やはり「アノ問題」のようだ。

「パチスロと同様『高設定が入るか否か』ということですよね。その点を諦めているユーザーは多いようで『どうせ最低設定しか入らない』というネガティブな意見が目立ちます。確かにスペックが低下した状態で低設定しか設置されていなければ、支持を得ることは難しいでしょう。期待している方も多いですが......」(同)

「設定が入らないから打たない」「稼働率が低いから設定は入れられない」という悪循環に陥る可能性を指摘する人間は多い。

 登場が待たれる「設定搭載パチンコ」は、パチンコの新たな魅力や楽しみ方を提案することができるのか。完成度だけではなく、ホール側の扱いが重要になることは間違いないだろう。
ページの先頭へ